海棲種の手記

センスあるブログ名思いつかない(´・ω・`)

シーズン8使用構築-2200達成記念-

f:id:sawaaaa:20150318002658g:plainf:id:sawaaaa:20150318002720g:plainf:id:sawaaaa:20150318002729g:plainf:id:sawaaaa:20150318002737g:plainf:id:sawaaaa:20150318002744g:plainf:id:sawaaaa:20150318002749g:plain

 

レートインフレと運が重なり、初めてレート2200到達できたので完成度低い構築ですが記念に記事にしてみました

1900辺りから使い始め、49勝25敗で最終レートは2206

 

 

以下個体解説

 

f:id:sawaaaa:20150318002658g:plain

@ガルーラナイト

実数値:陽気 181[4]-175[236]-121[4]-×-122[12]-167[252] (メガ後)

技構成:猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震

 

よくいる陽気最速ガルーラ
DLポリ2が辛いのでB4D12振り

このPTにはゴツメ枠がいないため、相手のガルーラに対面から強く出れる陽気ねこ捨て身で採用

残りの2枠にはギルガルドクチートへの打点として地震、素ゲンガーに打てて汎用性の高い冷凍パンチ

相手の物理受けを疲労させるためにグロウパンチが欲しいと感じる場面も多く、ガルーラの技構成にはまだまだ改良の余地があると感じた

 

f:id:sawaaaa:20150318002720g:plain

@ヤチェの実

実数値:陽気 183-182[252]-116[4]-×-105-169[252]

技構成:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

相手の物理受けを壊す枠

持ち物はクレセ等の対面から舞うためや、このPTで辛いボルトのめざパを1発耐えるためにヤチェ

岩技はCSボルトを1キルできるエッジも魅力的だが、ガモスリザ等に安定して撃ちたいため今回は岩石封じを選択

拘ってない火力のあるガブの強さを久しぶりに感じさせてくれた 

 

f:id:sawaaaa:20150318002729g:plain

@達人の帯  個体値はB26C29

実数値:臆病 155[4]-×-88-176[252]-100-179[252]

技構成:10万ボルト/目覚めるパワー氷/気合玉/電磁波

 

エースストッパーおじさん

持ち物は後述のバシャに珠を取られてしまったため、しかたなく帯
その弊害として181-121ガルに対して気合玉の乱数が75%から25%になる

このポケモンの一番の仕事はバシャ等相手のエースに対する電磁波撒きなので、範囲を取るための帯3ウエポンではなく図太いオボンで採用したほうが良いかもしれない

 

f:id:sawaaaa:20150318002737g:plain

@気合の襷

実数値:おっとり 135-71[4]-153-112[252]-170-112[252] (シールド時)

技構成:シャドーボール/目覚めるパワー氷/聖なる剣/影打ち

 

このガルドはあいぎすぽけさんのこちらの記事を参考にさせていただきました

http://aegispoke.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

http://aegispoke.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

一貫性の高いシャドボ影打ちをもつガルドに襷を持たせることで広い範囲に殴り勝てる

襷を消費した後のこのポケモンを影打ちに合わせてゴツメや鉄棘で倒そうとしてくることが非常に多いので、影打ちが通った時のリターンが大きい時以外はシャドボ連打している方がいいと感じた

また、このPTで受けルの鉄壁メガヤドランを突破できるのはボルトとガルドのみであり、ボルトはラキで止まるため対受けルはこいつをどれだけ大切に扱えるかの勝負となる
ラキに卵産みでPP枯らされないために聖剣のPPは増やしておきましょう

電磁波シャドボ両搭載ラッキーはやめてください

 

f:id:sawaaaa:20150318002744g:plain

@命の珠

実数値:無邪気 155-154[108]-90-155[196]-81-138[204]

技構成:飛び膝蹴り/フレアドライブ/目覚めるパワー氷/まもる

A:フレドラで161-85ガモス最低乱数切り1発
C:めざ氷で171-110メガボーマンダ確1
        183-105ガブ乱1(68.8%)

S:1加速で135族抜き

 

ガブ等で物理受けを疲労させた後の掃除役として採用

めざ氷のためだけにCに大きく振っており、Aが足りないと感じることが多々あった
このPTはガブ以外みんな氷技を持っているので、無理にこいつにめざパを入れるのではなく陽気ASにして膝フレドラの火力を高めたほうが無難だと思う

 

f:id:sawaaaa:20150318002749g:plain

@鋭い牙

実数値:意地 143[140]-161[252]-201[4]-×-66[4]-104[108]

技構成:氷柱針/氷の礫/ロックブラスト/殻を破る

 

これまでの並びで辛いスカガブを起点にするポケモン

持ち物は前述のガブなどで削ったクレセやスイクンの前で無理やり破れるラムとの選択となるが、今回はパルシェンの単体性能を一番引き出せると思っている鋭い牙にした

PT単位でガルクレセの並びやアロー、バシャ辺りが辛いのでこの枠はゴツメスイクンを入れた方がいいかもしれない

 

 

 

 

 

基本選出は特になく、単に刺さっているポケモンを入れたり、○○で抜けそうだから邪魔になりそうな××を削るために□□を入れようみたいに適当に選出していました
一番多いパターンは最終的にバシャの一貫を取るための選出だと思います

 

 

最後にこのPTで辛い並びについて

f:id:sawaaaa:20150318002658g:plainf:id:sawaaaa:20150318044303g:plain

クレセを突破できるポケモンがガブかガルドしかおらず(+パルで怯ませる)、ガルーラとガルドが対面するとTHE ENDなため非常に窮屈な立ち回りを強いられた

f:id:sawaaaa:20150318044308g:plainf:id:sawaaaa:20150318044303g:plainf:id:sawaaaa:20150318044314g:plainf:id:sawaaaa:20150318045540g:plain

クチクレセ、クチポリ2ならそれぞれガルド、バシャが刺さるが3体いるとガルドバシャ共に動かしづらくなるため、こちらも非常に窮屈な立ち回りを強いられた
それとクチート軸に襷サイキネガモス入れないでください辛いです

f:id:sawaaaa:20150318091747g:plain

並びではないが、見て分かる通りこいつに弱いポケモンばかりなのでかなり辛かった

 

潜った回数がそこまで多くないため、この他にも辛い並びはあると思いますが、自分が気が付いたのはこれぐらいでした

 

 

 

 以上でPT解説は終わりです
こんな拙い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございました